忙しい

本日も内勤業務。
ひとつ終了すると、次はこれやらなければとやることは、たくさんある。
その間に、電話が入ったり、したり、取引先であったり、社内だったり

今は、忙しいのはしょうがない。4月以降の体制変更があるし、新規事業を
立ち上げていることもあり、通常であったらもう少し落ち着いていることと
思いますが。(忙しいことはありがたい)

それと、まだ当社は中小企業なので、私たち管理部門は、
スタッフの働く環境をよくすることが、仕事。
皆で部門兼務や現場兼務したりとしながら、楽しくしています。

今日のお昼成田の市場に久しぶりに行きました。(かねまつさん)
日替わりおいしかった。(750円)。50円値上がってました。絵文字名を入力してください

[ 2008/01/31 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーション

4月以降の体制つくりで、ここの所スタッフと面談したりしてます。
やはりコミュニケーションが大切とわかりました。

私は、どちらかというと無口な方なので、
自分では、とっているつもりでもとれていない。
やりすぎるぐらいと思うことで普通なのかもしれない。

しかし、当社のスタッフは、明るく、皆ペラオ(おしゃべり)が多い。
だから、以前入浴の現場に行ったとき、お客様があんたの所のスタッフは、
元気がよくて、よく話をしてくれ、歌をうたってくれたり、気がついたり、
いいスタッフが多い。
来てくれたときは、年寄りだけなので暗く話もしないことが多いが、
家中が明るくなり楽しみと言われたことがある。

介護の仕事なので、元気よく喜んでいただけるようこれからも
していきたい。


[ 2008/01/30 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引継ぎ

本日は、ケアプランの引継ぎをしてきました。
私の受け持たせていただいている利用者の皆様、
私の都合にて、同じ営業所の他のケアマネジャーに、
変更していただきありがとうございます。

あんたも忙しくなったのね、いいことだとご了解いただき
申し訳ありません。
今後も皆様に喜んでいただけるようにがんばります。


[ 2008/01/29 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来年度の計画

本日は、来年度の事業計画の作成をしておりました。
毎年この頃は、修正したり見直しの時期で、頭の中がいっぱいになってしまいます。

予算の確定は今月末までに終了予定。
がんばります。(数字は苦手だけど)
後2ヶ月気を引き締めていきたい。

サービスの質を落とさず、スタッフの皆と常に高い価値観をもって
仕事していきたい。
スタッフも勉強を怠りなく、能力を発揮してほしい。
研修の場は、これからもしっかりしていきますので、
よろしくお願いします。
「チャンスは与えられるものではなく、自分でつかむもの」です。

[ 2008/01/28 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコン

匝瑳のデイサービスのP/Cの設定をしてきました。
今回は使いやすいので、ノートパソコンにしました。
今は、パソコンがないと仕事にならなくなった。

私も、介護保険が始まるH12に、パソコンなるものを触りました。
最初は、一つ動かすのにも警告のようなものが画面にでてくるので、
押していいものやら、壊れたらどうしようと考えてまったく進まなかった。

ソフト会社のサポートセンターの方には、大分迷惑をかけたと思います。
今初めてするスタッフが、同じようにしていると自分を思い出しますが、
そんなこと忘れて、早くそのキーを押せとか、何回も同じ事言わせるな。
なんていらいらしたりします。

ソフト会社の方も私のこと同じ気持ちを思っていたんではないかと、
しかし優しく教えていただきありがとうございました。
私も気を長くできるようきをつけます。
[ 2008/01/26 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1週間過ぎるのが早い、もう木曜日も終わり。
1月も24日になってしまった。正月今年の抱負を毎年誓ったばかり、
年とると1日が早いと言うが、どうしてだろう。誰か教えてほしい。

やりたい事がたくさんあり、ひとつづつ実現できるよう潜在意識の中に
毎日思っている。それから努めて今日一日「怒らず、怖れず、悲しまず」を
実行すると思っているがまだまだできない。

私も来月1つ年をとってしまう。
これからも、明るく、朗らかに、生き生きと毎日を過ごしたい。

[ 2008/01/24 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出来事

今日昼頃まで、雪と天気予報がなっていたので、
今度はチェーン巻かなくてはと思ったが、はずれてよかった。
チェーンを巻けないスタッフも多いので研修をしてほしいと本日声あり、
早急に実施予定。

本日私受持ちの更新認定者担当者会議開催。
やはり内勤で仕事しているより、現場に来ると力をもらえる。

今後も時間がつくかぎり現場には出るつもりでいる。


[ 2008/01/23 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

営業

本日は、飛び込み営業の人達が多く来た。
レンタカー、レストラン、株、広告等。
私も介護保険が始まる前、介護が市役所等の委託事業だったころ、
千葉県、茨城県の市役所、社会福祉協議会等、訪問入浴、訪問介護の
営業をしていたこともあり、営業の楽しさも、苦しさも知っています。

既存の契約しているところは、コミュニケーションができているが、
新規の役所等飛び込みは、カウンターのところで名刺を渡すと、
なかなか担当のかたが来てくれなく、また「何の用」と言われたり
したことを思い出しました。

介護の営業の場合、現場の質がよく信頼された仕事をしていると、
営業は、すごくやりやすかったです。

今も他の居宅介護支援事業者や病院等営業にいっておりますが、
回数は、営業職の時に比べれば、20分の一ぐらいかな。
どんな職業でも営業しなくて売上げがあがることはない。
現場が一番大事なので、現場をわからなくなったら経営はできないと
思っております。(がんばるぞ)
[ 2008/01/22 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は、夜から雪になると予想されていたので、スタッドレスタイヤにはき替え
ようとタイヤをはずしたら、サイズがあわずまた同じタイヤをつけることになった。
最初にタイヤサイズ確認しておけば無駄なことしなくてすんだのに。

各スタッフに出勤について連絡。
でも雪がふらなくてよかった。当社の業務上車での訪問になるので、
約束の時間に訪問できなかったり、最悪は交通事故などが心配されるので・・・・。

2月がより寒くなるので、体調に気を付けがんばりましょう。
[ 2008/01/21 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

内勤業務

本日は、一日本社での内勤業務。
気分転換しながら業務。

私が担当しているケアプランのお客様より、更新認定が前回と同じと連絡あり
歩行が最近不安定になってきており少し心配。

本人や娘さんと話していると、反対に私の気を使ってくれる。
早く帰れているのとか、たまには、飲みにでも行って気分転換したらとか、

こちらがどこまでお役に立てているか申し訳ないのに、本当にありがたい。
気を使わせてしまっていることが問題。反省しております。
これからもできる限り本人にとって良いものを、一緒に考えて提案していけたらと思います。
[ 2008/01/18 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日頃のメンテ

今日もまだ筋肉痛(上腕)が残っている。

朝からコピー機が壊れた。
この間から各営業所で備品が壊れることが続いたのが、

今度は本社のコピー機!。もう5年もたっているので、それと使用頻度が多い
ので寿命がきたか・・・・。しかしメンテナンスリースなので費用は安心、修理を
を頼み部品交換してOK。

メンテナンスを入っていて良かったとつくづく思った。
予算措置もしてなかったし、入ってなかったら出張代、部品代等考えたくない。

日ごろのメンテをすること。

[ 2008/01/17 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛

昨日は、机4台、キャビネ2台を3階まで上げました。
朝起きた時だるさがありなかなか起きれなかったので、どうしたのかと考えたら
ああ~そうだと思い出し。    今日は筋肉痛で体がガタガタです。

頭の中は、若い頃だけど体はもう~若くないと悟りました。(残念)
最後の一段のきついこと足が上がらない。

それと本日午前中は、免許センターで更新の手続きをしてきました。
時間があったので人の観察してますと、いろんな人がいるなあ・・・と思ってみてました。

目の検査の時、「お願いします」という人、終わった後「ありがとうございました」という人
黙って申請書渡す人様々、講習の方も言っていたがトイレの場所尋ねるにも、ポケットに
手を入れて「トイレどこ」という人や、きちんとすいません「トイレどこですか」と尋ねる人、
最近は、挨拶もマナーができていない、そんな人が違反を起こす自己中心などと話して
おりました。

私も気をつけなくてはと考えさせられた免許更新でした。


[ 2008/01/16 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々

いや~12日土曜日は、久々のカラオケに行ってきました。
飲み放題だったので、最後の方は覚えてない。何年ぶりかな・・・・。

何時に帰ってきたことも、お金を払ったのかも、わからない。
唯一覚えているのは、代行会社に電話したことだけ。
たまには、いいか。普段がんばって仕事しているから、どこかでガス抜きしないと
と思います(自己弁護)。

気がついたらいつのまにか布団の中で朝になっておりました。
本日から気を入れなをしがんばります。


[ 2008/01/14 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

故障

昨日匝瑳のデイのパソコンが壊れたと連絡あり
本日早速いってみた。立ち上がらない。以前もあり、強制終了を何度もしているので、
また、H15から使用しているので、限界かも・・・・。

壊れる時は、一度に来る。この間は、掃除機がダメになり
食堂で使っている椅子が壊れ、少しズレテほしいと思っている。

普段使用するものなので、修理または購入をしなければ、頭が痛い。
[ 2008/01/12 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

数学嫌い

本日幹部会議4月以降体制変更のため、全員で漏れのないように
私たちのスタッフは優秀なので大丈夫。

来年度予算全所長へ修正指示。
ここのところ数字ばかりだったので、頭の中がいっぱいになっている。

数学は、小学生の頃から大嫌いだった。
仕事で役務上嫌いといってられないので、他の人より必死にしている。
性格も負けず嫌いなので・・・。
[ 2008/01/11 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログ初心者

最近ブログなんてものを始めたのはいいけど、誰かみてくれているのか心配。

まだ見るわけないよね。ホームページ作成したのも昨年の11月だから、当社に
ホームページあるなんて知っているのは、ごく身近の人たちだけだから。

それもなんと手作りのホームページなんだ。お金がないから・・・・・。
でもなんとか少しは見られると自分では満足に思っている。

いつかたくさんの方々に見ていただけるように、更新をしていこうと思います。
[ 2008/01/10 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

回想

やらなければいけない事は、たくさんあるけど仕事があるということは
うれしいことだね。スタッフのみんなもがんばっているし。

また楽しくできるということもいいね。
私も介護の仕事してきて振り返ると、もう17年もたっている。(速い)
お叱り受けたり、励まされたり、いろんな事があった。

でも楽しいこの仕事。だから続いているんだと思う。
お年寄りの方たちは、本当に勉強になることばかり。
 
たまに伺うと「よ~久しぶり机にばかりいなでおいで」、「畑で今日とれたものだけど食べて」なんてやさしく声かけてくれる。気分が落ち込んでいても、そんな方々にお世話になっているなんて、本当いい仕事させてもらっていると思います。

[ 2008/01/08 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、ドタバタ

なんと私、ケアマネジャーを兼務してるので、本日八日市場営業所にて朝7:30からP/Cを打ってました。(給付管理しなくてはいけないので)

そしたら、入浴車がお湯が出ないということで営業所に戻ってきたので、ポンプ、ボイラーの修理をしたり、午前中は、大変でした。結局ボイラーは直らず修理。

営繕課も兼務です。いつか新しく入社されたスタッフの人にご苦労様と、営繕のおじさんに間違われました。本当笑い事ではありません。

まあ、好きなことでもあり楽しくしていますが・・・・・。

午後は、本社に帰ってきてまた営繕。パソコンのコードをまとめたり。
一日机で仕事は、できない性格なので、スタッフによると「まぐろ」と同じとの事。
まぐろは、泳いでないと死んでしまうからと・・・



[ 2008/01/07 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

仕事してます。

スタッフの皆さんも、通常勤務になり、休みボケしてないかな
私も本日仕事してます。

朝から八日市場営業所に行ってきました。
世間は、まだお正月ムードの感じですね。

新規事業の準備やら、来年度の事業計画、予算作成、就業規則、給与規定の改定等
仕事が立て込んでおり、優先順位つけてかたずけていかないと大変。

気がついたら書いて置かないと最近すぐ忘れてしまう。
年だからでは、ないですよ。
[ 2008/01/05 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年にあたり

本日1月4日より仕事始め、
仕事始めより歯医者に行かなくては、少しブルーな気持ち
いくつになっても歯医者は、避けたい所。

31日、1日と館山のホテルにて、久々の休日。
しかし、風が強く散歩ができなかった。(残念)

目の前が海でロケーション最高、富士山がきれいに見え今年の新たな抱負を
富士山に誓いました。

当社をご利用いただいているお客様本当にありがとうございます。
スタッフの皆様昨年は、ご苦労様でした。ありがとうございます。
今年も働きやすい環境つくりがんばります。
また、今年は、私にとっても再チャレンジの年です。
スタッフの一人一人と協力して当社のフアンをつくって行きましょう。


[ 2008/01/04 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハトケン

Author:ハトケン
出身:千葉県
性別:   男
「チャンスは自分でつくるもの」
 4?才にして念願だった独立を果たす。
介護会社として船出し奮闘中です。
 お客様に、当社のサービスを利用していて良かったと、
喜んでいただけるように努力してます。

ご興味がありましたら、ご覧ください
http://jhsnarita.jimdo.com/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
英検2級単語ドリル


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

>