仕事は、やらされていると思うか、自分で考えて行動するかで、
結果はまったく違ってくる。

また伝えなきゃいけない事があった場合、そのまま伝えるだけか、
自分で納得して伝えるか、これもまったく違う。

伝えるだけなら質問されてもわからない。相手の方にも信頼されなくなる。

なんでだろう。
自分が責任もって解決するという姿勢が一番必要と思いますよね。

誰に・・・・・、何をいいたいかわかりますか?



[ 2008/02/29 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チェック

指定申請の変更届け作成チェックと申請チェック等
しておりました。

見直しをしていくと修正や間違えて記入されていたり、
直したと思っていた所が直っていなかったり、整合性
とかあと何回か提出前にチェックの必要がある。

作成者とチェック者と違う目で見ることが必要。
それでも抜けてしまうことがあるので。(まだまだだね)

現場ががんばっているので、管理部がサポートしていくように
人数が少ないけれどやりますよ。
[ 2008/02/28 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やきそば

080225_1158~0001

いつか書こうと思っていたラーメン屋さんです。
本日の昼食は、本社の隣にある萬來の焼きそばです。
なんとこれで、焼きそば小ですよ。2つ頼んだのではありません。
入れ物も割り箸より大きくあふれんばかりなので、餃子の入っていた
入れ物に分けたんです。味はおいしいです。餃子もおいしい。(大きめです)

知らないで大もりなんて頼んだら大変なことになりますね。
お腹パンクします。

でも家の高校生の息子は大もり食べました。
お皿の大きさもそうだが、こぼれないように円錐形になってます。
食べてもなかなかへりません。焼きそばだけではありません。

[ 2008/02/27 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

開幕ダッシュ

今日は順調にいってると思うとどこかで穴が
あいてくる。

心配だった所がうまくいくようになると、また
別の所から課題があらわれてくる。

なにもしなければ、問題や課題は生まれてこない。
一応仕事がんばってるということかな。

4月以降問題なくスタートできるよう今が勝負。
[ 2008/02/26 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レベルUP

本日は、調整やらで一日活動してました。
また、所長さんや、今度昇進する方など、わたしだけでなく
面談したりして、こちらの思いを伝えたりして、

以前にも書きましたがお互い話をする機会が取れることは、
良いことですね。

今回は、中堅のスタッフなので、相手の方もざっくばらんに話しもでき、
思いも聴く事ができ、こちらの思いもわかっていただけたし、

少しでもお互いレベルUPでき将来の夢が叶うように努力していきましょう。
私も、みなさんが夢をもてるような経営をしていきます。
[ 2008/02/25 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歯医者

今日は、歯医者に行ってきました。
まだ、あと2本虫歯がありますので、1,2ヶ月は、行きたくないが
しょうがない。

歯の痛くなったときは、仕事どころではない、我慢ができなくなりますよね。
そうならないように、今回全部直す予定です。

今は、麻酔注射する前に、クリームの麻酔をぬってくれるので、
注射が痛くない、進歩していますね。

でも、あの削っている音なんとかならないかな。
音が音楽になるとか、誰か開発してくれ~とお願いしたい。
[ 2008/02/23 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

記憶、期限

午前中は、打ち合わせなどでバタバタと過ごしてました。
午後は、提出書類のチェックし、修正、作成し直しなどで
本日は、終了。

書類だけではないが、提出期限は、必ず厳守する。
これができないのが必ずいる。
また、できないのは決まった人なんですね。

なんででしょう。忘れるから、提出日意識がない、優先順位ができない、
まずは、忘れないようにメモ魔になることだと思う。
(私も年齢と比例して忘れやすくなっている)

それから、仕事の優先順位を決めて行うことが自分は良い。
まあ、後でなんて思うと必ず忘れ、今度は、思い出さないことよくありませんか。
私だけではないですよね。



[ 2008/02/22 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

味噌つくり

昨日は、第2回めの手作りみそをつくりに行って来ました。
昨年も、おば様方に教えていただきながらつくり、
今回も同様教えていただきました。
手つくりのみそは、おいしい添加物なしだし。

つくり方はそんなに難しくはありません。1年に1回なので忘れてしまう。
今回でつくり方マスターしたと思います。

前の日から準備、大豆を水につけておきます。
麹をほぐして塩(天然にしました)を混ぜておく。混ぜるのも楽しい。
ベテランの人たちは、浸す水も水道水でなくて、持ってきて入れてました。
やるね、さすがと思いました。

ひき肉をつくり機械の大きなもので、つぶして樽に詰めていきます。
食べられる頃は、最低6ヶ月後、10、11月頃がいいと話してました。
楽しみですね。やはり熟成させた方がいいみたいです。
[ 2008/02/22 07:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人とのかかわり

今日も4月以降の体制準備でいろいろとしてました。
人とのコミュニケーションは、大切で大変と感じました。

なかなかこちらが思っていても相手に通じなかったり、
なんでもないことでも相手は、思っていたり、こうしてほしいと思って話しても
通じてなかったり・・・・・。

だけどこういう事があるから、大変だけど仕事って楽しいのかも。
まあ、私もどちらかというとさびしがりやなんです。

かまわれすぎるとうっとうしいし、かまわれないとさびしいんです。
世間では、わがままというのかもしれないが!
[ 2008/02/20 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

準備から実戦へ

変更届けを作成したり、4月以降の契約書の作成やら
しておりました。

今までは準備期間、2,3月がこれからいろいろと、
現場ではやらなければいけない事がたくさんある。

間違えのないようにまた、お客様に迷惑がかからないよう
全スタッフでチェックしながらしていきたい。

準備が一番大事なので、漏れのないよう来週からスタート。




[ 2008/02/19 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今さらわかった事

研修から帰ってきました。
また、新たな気持ちで本日より書き込みしていきたいと思います。
がんばっていこう。
慣れないことするので、体が筋肉痛になってます。

いつもニコニコ明るくしていると精神的に癒されますね。
少し働きすぎかな、いや単なる労働時間や給料の額だけではない、

させられていると思うか、今している仕事が楽しいかどうか、
また気持ちが積極的になっているか、明るく元気よくしているか、

やはり明るく元気な声は人を元気にしてくれるということがわかった。
簡単でなんでもないことなのに、できないことが多い。
みなさんはどうですか?

[ 2008/02/18 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発表会計画

お知らせです。14日、15日研修のため(修行僧)お休みします。
18日(月)からまたはじめますのでよろしくお願いします。

少しずつホームページを見てくれる方が増えてきたようです。
なんだかうれしくなってきますね。
でもほとんどまだごく近い人だけど?

本日は、経営方針書をつくってました。
また、来年度4月の中旬頃で、経営方針発表会をやろうと計画を立てております。

まだ少ない人数での開催になるけど、全スタッフと目標を共有し
一緒にがんばっていければと思ってます。
[ 2008/02/13 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

募集の件

4月以降の人員採用に向けて今月は、採用月間。

訪問入浴看護師、ヘルパーさん、総合職での幹部候補を若干名
が特に採用したい職種。

介護は、まず明るい方で、責任感がある方それと気づきができる方が
当社では、採用したい方です。

各営業所とも年齢も若いスタッフからそれなりのスタッフまで、
元気なスタッフが多く働いております。
ブランクのある方や未経験でも、しっかりした研修体制がありますので安心です。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
[ 2008/02/12 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

能力フルパワー

本日は、朝から八日市場へ行ってきました。
来年度の予算見直ししていると、また修正を考えてしまう。

ここの営業所人件費がどうかなとか、外注派遣費はどうかなど
考えてると、ここもどうかななんて頭の中がパンクしてしまいそう。

3月決算なので、この時期になると今年度の数値予測もできてくるので、
無駄な修繕費など十分注意していければ、もう少しスタッフの待遇改善
にその分充てることができるなんて思いが湧いてきて・・・・・。

直接経費だけでなく内部経費もあるので、予算の作成が重要。
行き当たりばったりでは、継続的に会社経営ができなく、
お客様や従業員に迷惑をかけてしまうので、100%フルパワー。




[ 2008/02/09 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教育研修

来年度の体制移行のチェックの打ち合わせや、
会議やらで、がんばっておりました。

いいことがありました。やるきを出してがんばっているスタッフがいると。
人を育てるということは、こちらが教育、研修の機会をつくり
しても、なかなか育たないこともある。

育つスタッフは、自分で努力して育ってくる。
それを活かしてあげられる環境をつくれる上司か、芽ををつんでしまうかどうかにかかる。

ちょっとした環境の変化で変わったりするし、上司が変わったことでやるきをだすこともあるし、
当社は能ある鷹は爪を隠さなくていいぞ。

我社の介護の場合、特に在宅で行うことが多いので、教育研修は、今後もしっかり取り組んでいきたい。


[ 2008/02/08 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一休み

今日は、内勤業務。波風なく本日終了。
こういう日もなくては、いつも戦闘モードいっぱいでは、頭も体も
ついていかなくなるね。

明日の会議の資料つくり、この頃は、きちんと毎月会議を開くことが
できるようになった。

最初会社設立した時は、私1人でその後1人増えしながら今40名ほど、
ガムシャらという言葉のようにつき進んできました、4月以降で80名ぐらいになる
これからもスタッフに夢を与えられるように、まだまだ立ち止まることなく、
つき進んでいきます。

スタッフのみんな一緒に元気よくいきましょう~。
[ 2008/02/07 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現場は、勉強になりエネルギー補充にも

この間書いた通り昨日現場に行ってきました。
今回は、冗談きつくなかったのでよかった。
エネルギー補充できましたのでまたがんばれます。

お昼時でしたので、あんたの作るご飯はおいしいね~といわれましたが、
以前たまに昼食をつくってましたのでその印象が大きいのかも。

これでも煮物もできるんです本当に、さばの味噌にや、炊き込みごはんや一通り
できます。修行はしたことありません。
調理は好きなので、いつのまにかできるようになってました。後片付けもすきですよ。

前は、営業所の中でカツ丼や豆腐丼をつくったり、そばを茹でてお昼みんなで食べたりしていたが、最近は忙しくなりできなくなってしまいました。またそのうち時間があれば・・・・。




[ 2008/02/06 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腹が立つ事あり

すいません、今日は、腹が立つことがありガスぬきしないと
爆発しそうです。

会社が大きくなると、企業としての考えがまず先にきてしまうのか。
なさけない。

現場のスタッフやお客様のことがまったく見えてなくて、
机の上で仕事をしているから、企業が先になると思う。

我社は、私は、絶対にそういうことはしない。血のかよった経営をしていきます。
「あまい」と言われれば、かまいません。そんなことで会社が大きくなっても、
意味がありません。スタッフが大事です。

縁あって多くの企業の中から名も知れない
日本ヘルスケアステーションに入社していただきました。
私は、そのスタッフすべて守っていく責任があります。

マイナス思考は、これで終わりにします。これ以降プラス思考に戻しがんばるぞ
[ 2008/02/05 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

余裕をもって行動

朝起きて路面が凍結しており、いつもより早く家を出るとき
何か車が浮いている感じがして、40Kmぐらいで走って本社にきました。
また、スタッフは、大丈夫か心配しながら到着。

8時過ぎになって携帯に連絡が入り、スリップして入浴車が事故を起こしたと
胸騒ぎというか心配が現実になってしまい、スタッフだけでなく相手の方はどうなのか
わからず所長が現場へ直行。今日一日処理におわれていました。

私たちの仕事は、車を利用しなければ仕事にならない、都市部と違うので公共交通機関
が網羅しているわけではないので、時間には余裕をもって行動したい。



[ 2008/02/04 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現場でエネルギー補充

今日も内勤してました。
指名参加の申請書作成、契約書の校正やら、営業所との調整等
なんだかんだとしてました。

今週は、内勤が多かったので、来週は現場に行って、力(エネルギー)
いただいてこようと思います。

待っていてくれたらうれしいね。「ようきたな」とか「杖の先替えてくれ」とか
言われたらいいが、「何しに来た」なんてお客様に言われたらショック!
たまに冗談きついときがあるから・・・・・・。

まあそれも楽しみ。

[ 2008/02/01 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハトケン

Author:ハトケン
出身:千葉県
性別:   男
「チャンスは自分でつくるもの」
 4?才にして念願だった独立を果たす。
介護会社として船出し奮闘中です。
 お客様に、当社のサービスを利用していて良かったと、
喜んでいただけるように努力してます。

ご興味がありましたら、ご覧ください
http://jhsnarita.jimdo.com/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
英検2級単語ドリル


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

>