

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年度を向かえられるそうです。

午前中は、4月体制移行になる最終チェック。
無事に、向かえることができそうです。

スタッフの皆さんお疲れ様です。本社では、昨年からやることが多く、
それぞれの頭がパンクしそうでした。スタッフの皆さんもお客様対応で、
大変だったことでしょう。あと残りもう少し、残っている事を確実に行いましょう。

4月新年度にもなりますし、また異動で新たな営業所で活躍される方、
期待してます。

もう7年ぐらい連休など取ったことがありませんでしたが、
私3月30日~4月2日までお休みいたします。

この書き込みは、4月3日からスタートになりますのでお知らせします。

[ 2008/03/28 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

皆でリフオーム

事務所内のプチ模様替えをしました。(知る人ぞ知る模様替えの虫が騒ぐ短いと3ヶ月で変わったり)
朝現場に行った後まったく違った模様替えで、以前3階にいたとき帰ってきたスタッフが階を間違えたと思ったこと等ありました。(笑い)

事務所内は土足厳禁でしたが、相談室兼応接室は土足可にしました。そこの所を
別の色のカーペットに変更。

そんなに広くない所なので、お客様が来たとき靴を脱いでスリッパに替えるには
面倒なこともあるしご迷惑をおかけしてしまうので。

我社は、私が営繕が好きなこともあり、新規開設の営業所等、カーペットを張り替えたり
壁のペンキ塗り替えたり、ドアを付け替えたり、ノブをレバーに取り替えたり、
移転の引越しを自分たちでしたり、

デイの浴室に手すりを付けたり(タイルにドリルで穴をあける)大工さん並
最近わたしだけでなく、言わなくても自分たちでできる所はしてます。

そうすることで自分たちでいちから営業所を立上げていく楽しみを味わってほしい。
(予算がないこともありますが)
[ 2008/03/27 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

所長

各業務連絡の準備及び送付。
4月以降で変更になる契約書関係のチェック。

異動にて所長昇格した方や、まだ浅い方の所長研修の内容検討課題等。
所長業務全般といっても、やることは小さな会社の業務を行うことと
同じなので業務範囲は、かなり広く知識も必要になる。

当社の所長は、5ヵ所中4ヶ所女性で家庭を持ちながらがんばっております。
女性の割合97%なので必然的に多くなる、いや能力があるからと思います。
(営業所訪問した時怒られるといけないので)

今後も異動や昇格があるので、
本社として管理部上げてバックUPしていきます。




[ 2008/03/26 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

健康管理

本日当社提携医療機関の先生の所へ挨拶。
私の健康管理もお願いしております。

また、スタッフのインフルエンザ予防接種等ご協力いただいております。
いつも数値が悪いのはお酒のところ。
週2日ぐらい休肝日を必ずつくりなさいと、毎回言われておりますが
なかなかできません。

仕事をがんがんしてるので、お酒でガス抜きしている状態なので(言い訳です)。
スタッフには、健康管理きちんとしてくださいと話しているが、自分ができていない

皆止められないタバコはやめました。たばこ止めてすわない人の気持ちが良くわかりました。
なので当社も事務所内喫煙禁止、指定の場所だけです。

私達の仕事柄体調不良で休むとお客様に迷惑をかけることになるので、
みなさん毎日の体調気をつけていきましょう。
[ 2008/03/25 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

準備を万全に


[ 2008/03/24 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一休み

午前中営業所をまわってきました。
あ・・めずらしい人が来たと言われてしまいました。
経営者兼営繕課なのでパシリに徹しております。

この頃、4月以降の準備で、ほとんど本社からでれませんでしたので、
2週間ぶりぐらいの訪問でした。

あの人だれなんて言われないように、4月すぎたらまめに動きますよ。
デイでも、利用者の方にあんた久しぶりだね、元気でしたかと言われました。

食事介助しながら、皆さんにからかわれながら、あ~でもない、こうでもないと
楽しくお話してきました。
[ 2008/03/22 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

基本を忘れるな

部門長会議を行っておりました。
私は、なるべく入らないようにと思っていました。

一番確認しなければいけないことを、みんなわかっているのにさらりと流してしまう。
まだあまいというか、自分たちに与えられた責任や自覚がたりないと思ったら、
よかった話をだしてくれました。(少し安堵)さらりといったら私の指導がダメということなるので、

(でもごめんやはりがまんできなく言ってしまいました。)
やさしさをはき違えたらだめだと思う。
もう一度私の介護に対する考え方を話させてもらいました。
[ 2008/03/21 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

規定集

本日祭日なので、外部からの電話はほとんどなし。
規定集の見直しをしておりました。
等級による、役割及び責任の明確化。

就業規則の見直し、社員登用、主任、所長、課長等昇格の明確な基準つくり、
今までは、スタッフ数も少なかったので、書類として残していなかった。

就業規則は作成してあったが細かな所が不確定であっため、
4月以降スタッフ数も倍になるので、きちんとした基準と書類として残し、

スタッフの夢や目標がはっきりとした形で表すことができるように、また
モチベーションUPにつなげたい。


[ 2008/03/20 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

普段できないこと

昨日の午後とは違ってなんだか本日は、休日のように電話も少なかった。
こんな日には、普段なかなかできないことをする。

今後の会社の体制、新規開設等いろいろ考えることができた。
また、4月の人事異動も決定した。

2年続けて大掛かりな体制変更があり、お客様、スタッフ及び責任者の方には、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、なんとか無事にいきそうです。

21日最終的なチェックをして、漏れがないようにしていきたい。

[ 2008/03/19 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やり続ける事

4月の発表会の計画つくりや年計表つくり。
年計表は、予算作成、予測したり、この時なにがあったか、対処時期とかいろいろなこと
がわかり、わたしにとっては、非常に大事なものです。

これを教えていただいてからつけています。
そのとき「当たり前のことを、当たり前のように、やり続けろ」
それができないんだとおしえられました。やり続けることで結果がみえてくる。

ああでもない、こうでもないと言う前に「まずやってみること」とも教えられました。

それと午後から電話が本日多くその対応におわれておりました。
電話は、かかってくる時なぜかまとめて同じ時間にくるどうしてでしょうか。

たまたまだからそう思うのか。電話がなっていると思いつつ、1本でているので
でれないくて、どうしようと思ったことありませんか・・・。


[ 2008/03/18 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

付加価値の資金

銀行さんへ今期の予想数値と来年度事業計画説明に行ってきました。
4月以降体制変更、今準備で忙しくしていること、今後の新規事業等の
説明をしてきました。

資金的な所も今後必要になる時の場合もあるので相談しておきました。
自己資金だけでいければ一番よいが、経営をいていくうえでは、やはり
銀行さんにお願いしなければいけないことがあるので。

当社の財務内容等は、事業計画と決算書等オープンにしてます。
営業所の予算作成も個々の所長が作成し、自分の作った数値に責任を
もって営業所運営をしていただくためです。
[ 2008/03/17 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昇給

本日またまた歯医者でした。
後2本残ってます。
神経までいっていたら抜きますと言われ「どきどき」でしたが
大丈夫でした。

年計表を今日は、つけてました。
それと4月昇給分のチェック。

原資の限界があるので、もう少しあげたいとか、調整をしていると
原資を超えてしまうので、やり直ししたり、基本的に一番大事なことなので、
慎重にならざろおえない。

スタッフもみんな楽しみだと思いますが、
時間も結構かかり集中するので、私のない頭では、爆発してしまいそうです。
[ 2008/03/15 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

種まき時期

朝一番で、本日無事に県申請受理されました。(ひと安心)
本社に帰ってきたのがお昼近くなので、半日かかってしまいましたが、
所長もひと安心です。4月以降これで、力一杯発揮できます。

介護保険だけですと会社の柱が、いつも国の政策によって不安定になるため、
いま第2の柱を育てています。

それと4月からまた第3の柱になるよう種まきにはいります。
プロジェクト計画を作成し、ひとつづつチェックしながら行っていきます。した
資金的なものも予算だてしてますが、もう一度見直しをして銀行さんとも
今から相談していきたい。
来週銀行さんに、来年度の事業計画を説明し提出してきます。
(楽しみですね)

[ 2008/03/14 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わくわくした気持ち

本日なんだかあわただしく過ぎた。
いつもより、人の出入りが多かったからかもしれない。

でも人が動くということは、それだけ忙しくなっているという事。
活気がでていいですね。

机の上であれを作ってこれをなんてやっていても楽しい。
また、異動したスタッフも元気にやっているようだし、動きだしたという感じで、
4月以降わくわくした気持ちに今日はなってました。


[ 2008/03/13 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お客様第一主義

昨日の修正があったので変更届の方を、
本日修正しておりました。

現在リースしているコピー機の営業マンが本日営業にきました。
リース終了時期が近ずいてきたのでと、5年間1回も電話もなく、尚且つ最初の担当は、
退職してしまっていて違う担当が来ました。

大手を相手にしている所なので、以前新規事業所だすとき連絡したら、対応が悪く、
初回は、紹介だったので金額を大手と同じにしたけど、今回は、わからない見積もりを
だすといっておきながら10日たってから見積もりがきた。

今回の営業マンが悪いわけではないが・・・。(リース終了で再リースや新規はしないと考えてる。)
地元の事務機の代理店の方にお願いする。

やはり、中小だろうと金額が少なかろうと、1人のお客様を大事にできない会社は、
今はよくてもいずれ淘汰されていくことと思う。




[ 2008/03/12 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プラス思考

本日県申請、昨日チェックしたけれど、
不備あり、修正して再提出になってしまいました。(残念です)

でも、所長ががんばってるので、今後は、明るい兆しが見えて
きてるので楽しみです。

スタッフ採用もうまくいってきてるし、やはり責任者の思いがこもっているかどうか
ではないか。

スタッフが不足している時、必ずいいスタッフが来てくれると思うこと、
思いは必ず通じるので、あきらめないことですね。
[ 2008/03/11 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

申請書チェック

いよいよ明日県へ新規申請。
本日不足提出物、間違えがないか、整合性はどうかチェックしてました。

間違いがないと思っていても、チェックすると見つかります。
なんででしょうといいたい。

簡単な計算間違いしていたり、印鑑を押し忘れしていたりがありました。
すべて修正して明日本番がんばります。

今後しかっりやってもらいたいので、
申請初めてのスタッフと2人で行ってきます。




[ 2008/03/10 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昼食

本日とんQにて、息子と昼食。

お近くの方は、わかると思いますがやはり、とんかつはとんQだね。
肉はやわらかくて、ご飯もおいしい。いつでも平日でもいっぱい
11:20頃だったので待たずにOK。

なんと息子は、ご飯3杯も食べておりました。
とんかつも大盛、若いのは、味より量かな。

私は、年と共に量より味になってきました。
[ 2008/03/09 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新規挑戦

本日、幹部会議終了
今月中にやらなければいけない事の再確認。
また新たな気持ちになりました。

来年度の新規プロジェクト計画の概要説明。
今後の当社の事業構造の柱になるよう今から種まきを
して行こうと思ってます。

資金的には、余裕があるわけではないんですが、
将来のことを考えてプロジェクトリーダー及び担当スタッフは、

大変ですが当社の将来がかかってますので、
がんばっていただきたい。
[ 2008/03/07 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

臨時定例会議

本日午前中、定例の4月以降についてのミイーテイング。
移行チェック表に沿って進捗度チェック。

今のところ順調に進んでいます。
手綱ひきして、4月以降もやることは、あるので手分けしてみんなで
漏れのないように後少しがんばりましょう。

午後は、幹部会議なので資料の確認。

[ 2008/03/07 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハチマキして

本日午後は、各サービスのパンフつくり、もう本当になにからなにまで、
本社では、手分けしてやっております。(頭にハチマキして)

中小企業ですからなんでもします。というよりやらなければという事の方が
正しいかも。

少ないスタッフですけどやる気、責任感は誰にもまけません。
何かあればフットワークもいいので、すぐ飛んでいきます。

それぞれ家庭を持っているのですが、主婦のかたでもやるときは、
9時、10時になってもがんばります。
ご主人、子供達には、ご迷惑をおかけしておりますが・・・・。

それか、私達のスタッフの方が強いのかもしれない。
言わせないのかな・・・。(まあそんなことはないと思います)



[ 2008/03/05 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

請求事務

昨日は、夕方に急な用事が入ってしまい書くことができませんでした。
本日午前中は、国保連請求のため待機してました。

すると営業所から、パソコンが動かないと言う連絡あり、また、
マージができないとも連絡あり。

電話にて遠隔操作で1時間ぐらいかかってやっと終了。

P/C講習も今後は、しなければと・・・・・。
請求回収課にて、今後しっかりとサポート体制をとっていきます。
[ 2008/03/05 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

評価

人事考課というか、スタッフを評価するということは難しい。
自分の指針が入らぬようにとチェックしていく。

その後普段のお客様の対応、仕事の完成度や報告、提出物、仕事に対する取組み、
等ペーパー上だけでなく多くの評価項目がある。

私としては、横並びのようなことはしたくない。
やはり飛びぬけたことがあれば、それが失敗しても評価していきたいと思う。

個性がない事は、会社としてのエネルギーがなくなってしまうんではないか。
いつも議論ができるような環境をつくっておきたい。
そうしないと我社のような中小は生き残っていけない。
[ 2008/03/03 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

営業所まわり

午前中に、本日3月1日付けでの異動があったので、
各営業所を激励かねてまわってきました。

「最近本社ばかりで、久しぶりですね」なんて言われてしまいました。すいません。
異動されたスタッフの皆さん、新しい営業所での活躍を楽しみにしております。

デイサービスで以前私がケアマネしていた○○○さんに、「久しぶり最近顔がみえないね
忙しくしてるんだね」と挨拶していただきました。

覚えていただいているということは、うれしいいですね、
またがんばるぞという気持ちになります。



[ 2008/03/01 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハトケン

Author:ハトケン
出身:千葉県
性別:   男
「チャンスは自分でつくるもの」
 4?才にして念願だった独立を果たす。
介護会社として船出し奮闘中です。
 お客様に、当社のサービスを利用していて良かったと、
喜んでいただけるように努力してます。

ご興味がありましたら、ご覧ください
http://jhsnarita.jimdo.com/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
英検2級単語ドリル


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

>