FC2ブログ

採用時研修にあたり

本日は、研修講師。

・方針の理解。
・クレーム対応、事故対応
・電話対応
・在宅介護について

新人さんの採用時研修で、全員必須項目です。

我社の未来像、目標、考え方、行動等を、

全員同じ目標や方向に向かって
いくため、採用時にしっかりと学びます。

会社の方針書つくってありますので、
その理解。



採用されて来るスタッフの中には、
経験者もいるし、施設で働いていた方、
病院で働いていた方、まったくの経験なしの方それぞれです。

在宅介護と施設介護との違い、言葉使い等も学びます。

一番大事なのは、お客様があって私たちがあるという事。(その逆はない)

また、いかに残存機能を活かし、
自立支援を行っていくかを考え、本人がどうしたいのか、
なんでも危ないからと手をだすのでなく、

やりたいことをするためには、
自分たちはどんな介助をすればいいかを、

常に考えた行動を取っていかなければと思います。

仕事・行動をするには、必ず意味がある。

介護は、単に決まっている作業をするのではなく、
ベルトコンベアーのように、
毎日同じ事をすればいいなんて事ではない。


介護だけでなく、どんな仕事にも言えることだと思いますが。

ちょっと今日は、硬い話になってしまいました。
たまにはいいですかね。





ご覧いただきありがとう
ございます。
ポチ、ポチ1回お願いします
dnow

b_03.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/07/18 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ハトケン

Author:ハトケン
出身:千葉県
性別:   男
「チャンスは自分でつくるもの」
 4?才にして念願だった独立を果たす。
介護会社として船出し奮闘中です。
 お客様に、当社のサービスを利用していて良かったと、
喜んでいただけるように努力してます。

ご興味がありましたら、ご覧ください
http://jhsnarita.jimdo.com/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
英検2級単語ドリル


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

>