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介護保険請求について

介護の請求業務は、
一般の企業とのやりとりとは違ってまして

請求は個人(1割)と保険者である市町村(9割)へ請求します

保険者は、国民健康保険団体連合会に委託しているので
実際には、国保連へ請求しているんですが

請求が間違えてしまって、いったん決定されてしまうと
過誤申請といってその請求を取り下げてもらうため
申請をしなければいけません (許可がでるまで1か月ぐらいかかります)

そして許可がでてはじめて修正した請求をやり直します

結構手間と時間がかかります

また、介護保険請求では、ケアマネジャーが出す給付管理が正しいとされるので

事業者の出す請求があっていても
この給付管理が間違っていると返されてしまいます

ただでさえ2か月後でないと請求金額が入金されませんので
返されるとまた1か月伸びてしまい

最近は、介護報酬の債権の買い取り等金融機関でやっておりますので
非常に助かりますね。(手数料は取られますが)

現在各社の請求ソフトも多く出ていますので
当社でも昨年別のソフトに価格や使い勝手が良い物に変更し

ケアプラン作成ソフトも4月に変更しました
導入時は、覚えるのが大変ですが・・・・・・・・・・。

請求回収業務は大事なものですので
当社の研修項目の中に入ってますし
新任の所長研修の中にも入ってます


ご覧いただきありがとう
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[ 2009/05/14 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

ハトケン

Author:ハトケン
出身:千葉県
性別:   男
「チャンスは自分でつくるもの」
 4?才にして念願だった独立を果たす。
介護会社として船出し奮闘中です。
 お客様に、当社のサービスを利用していて良かったと、
喜んでいただけるように努力してます。

ご興味がありましたら、ご覧ください
http://jhsnarita.jimdo.com/

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